「手話」をね、学校で教えればいいのにって、
子供の頃からいつも思っていたんだ。
幼稚園からでも小学校からでもいいけれど、
「必修」として手話を覚えればいいと思うんだ。
「手話」は国によって違うんだって、
でもそれはうなづけるよね。
生活様式が各国違うもの。
なにも世界の手話を覚えなくたっていいんだよ。
日本語だけ覚えればいい。
みんな手話が使えるようになったら、
とても視界が広がると思うの。
覚えたら、相手の気持ちや、
自分がなにをすべきかが、いまより明確に分かると思うの。
彼らは電車の中でも、
手話でとても楽しそうに会話をしていて、
いつも、輪の中に入りたいなって思う。
高校生のとき、手話の講習会に一週間通って、
いろいろ学んだことがあって、
その時、聾学校の同世代の子達と、
ドラマの話や将来のことで、
いっぱい盛り上がった。
何にも変わらないんだって実感した。
英会話より、中国語より、もっと知るべきことが
あるんじゃないかな?
まず、日本語をきちんと学ぼうよ。
それから、もうひとつの日本語も、
きちんと話せるようになりたいね。
手話に限らず、社会の中で、
不便に感じたことはたくさんある。
普段なにげなく歩いているけれど、
突然歩けなくなったらどうする?
複雑骨折をして、退院後に外へ出てきたとき、
街の「車椅子用の通路」が、
すごく大変だった思い出がある。
それはすごく急な坂で、
坂にすればいいと思ってる?と疑問に思ったし、
あるときは片方、松葉杖をついていたんだけど、
「障害者用」につけられた手すりが、
すごく低い位置で、掴もうとすると、
とてもじゃないけど歩けない。
駅でも、業者が床を水拭きしていたんだけど、
松葉杖ってたった一滴の水ですべっちゃうんだよね。
乾くまで一歩も歩けない。
自分がそうなってはじめてわかることって
たくさんある。
でもそれじゃあ、遅いんだよね。
だから、いろいろ体験してみたらいいと思う。
大学の教育関係の授業だけでなくね。
はじめてわかるといえば、
骨折して学んだことがもうひとつある。
みんな入院=お見舞いは果物かお花か?
整形外科の患者に、植物はやめてほしい。
花瓶の水をかえる、
たったそれだけの動作が、
かなしいかな、できないんだ。
看護士さんにやってもらいなよって言うけれど
みんな忙しくて、そんなのいちいち
かえてくれないんだよね。
気持ちは嬉しいけど、処理に困っちゃう。
枯らしてしまうのはかわいそうだし。
手話を必修に入れたいなんて言ったら、
全国のお受験ママ達に怒られてしまうかな?
週休2日制のゆとり教育の子供たちから、
非難されちゃうかな?
でも、日本中、そういう学校になったら、
いいなあ、とおもう。素敵だなあと、おもう。
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